事業承継を受ける人の専門相談窓口

事業承継を受ける人の専門相談窓口

事業承継を受ける方へメッセージ 事業承継を受ける方へメッセージ

私たちにお任せいただければ、
事業承継にまつわる相談・手続きを
全てワンストップで行います。

事業承継のことなら、事業承継の相談窓口へ
まずは無料相談を。

事業承継を受ける上で、こんな悩みを抱えていませんか? 事業承継を受ける上で、こんな悩みを抱えていませんか?
一度、私たちにご相談ください!専門家と事業承継経験者が「あなたの味方」になります!

豊富な経験から、事業承継の成功に導く為にサポートいたします。

相談事例

相談事例

Aさん 36歳 創業48年、事業規模20億円、社員数10人

事業承継の前後に渡り手厚くサポート

私は相続人のいない会社と事業を引き継ぐことになりました。
覚悟はしたものの、経営の経験はありませんでした。どのような方法で承継すればよいのか、承継後は何をすればよいのか不安がありました。
そのような中で、状況の整理を的確にして頂いたことで、落ち着きを取り戻すことができました。承継するための選択肢を5つもご提案して頂き、驚くほどスムーズに事業承継することに成功しました。
その後は経営のサポートや、迷った時の相談に乗って頂いております。

image
image

Kさん 40歳 創業27年、事業規模15億円、社員数130人

相談のしやすさが決め手

窓口に問い合わせたのは、ずばり私と年齢が近かったからです。
承継はしたものの、組織は先代からの引継ぎだったため、社員や経営層との意識の差に乖離を感じておりました。どうにか経営を軌道に乗せたいと四苦八苦していたのですが…。
顧問の先生方もおりましたが、なかなか親身に相談に乗ってもらえませんでした。相談をしてからは、様々な専門家の方が細かい経営のサポートをしてくれるので、今では個人的な資産運用の相談まで乗って頂いております。

image

Sさん 45歳 創業53年、事業規模10億円、社員数35人

スピードと提案力。そして実行力

父が急逝したため、突然事業を引き継ぐことになりました
取引先や事業所回りに翻弄されている中、相続税の納税という問題にも直面していました。
父の資産は会社の存続にも影響しているため、事務的にこなしてるだけでは未来がありません。焦りもあり、急なお願いになってしまいましたが、窓口の税理士さんが素早く調査をして頂き、実例がない非上場株式の相続税の納税猶予制度を適用することで多額の相続税を回避することができました。
ただ事務所で待っているだけではなく、私たちのために走り回ってくれたことに頼もしさを感じました。

image
image

Yさん 34歳 創業10年、事業規模3億円、社員数20人

ピンチをチャンスに変える的確な対応力

創業した父の会社を引き継ぐ決心をして、勤めていた会社を辞めて経営を担うことになりました。
会社の財務状況は極めて悪く、恥ずかしながら債務超過になっていました。
このままでは従業員の給与を払えない状況になると考え、いよいよというところで相談しました。父個人の不動産を売却し、繰上げ返済を実行することで、会社のキャッシュフローも改善することができ九死に一生を得ました。
ちょうど自社株の評価が下がっていたので、そのタイミングで父から株の贈与を受けました。結果的には事業も立て直すことができ、承継対策も進められたので、絶体絶命のピンチが会社を成長させる大きなチャンスとなりました。
焦って冷静な判断ができていない時に、的確なアドバイスを頂けたので本当に良かったです。

image

Tさん 48歳 創業33年、事業規模7億円、社員数15人

第二創業期を一緒に作る

事業の引継ぎも軌道に乗り、自分なりに経営の感覚も板についてきたところで、新たに事業を計画したいと思うようになりました。
現在の事業とのすみわけや人員計画などで悩んでいたところ、友人の経営者からの紹介でアドバイスを受けることにしました。会社に体力はあったものの、組織の求心力や従業員の士気を落とさず始めるには、子会社を設立して始めることがよいとのことでした。
また、税務的なメリットも享受することができる子会社設立スキームも提案してもらい、最高のスタートを切ることができています。先代の想いを残しながら自分なりに発展の道を作っていきたいと考えています。

image

事業承継のことなら、事業承継の相談窓口へ
まずは無料相談を。

代表理事からのメッセージ

代表からのメッセージ

代表理事

代表 菊池 暁

1979年11月9日生まれ
好きなスポーツ:ラグビー、ゴルフ
好きな言葉:同席対面五百生
性格:熱血漢

住まいとお金の相談窓口代表
東京新宿相続相談センター 理事
株式会社 ふぃんてっく 代表取締役
ファイナンシャルプランナー 宅地建物取引士 一種外務員資格(日本証券業協会)

私自身、事業承継を経験したくさんの苦労と成功を重ねてきました。
また、同じ立場の方々と多くお会いし、平穏無事な事業承継は存在しないと確信しています。プロのアスリートでもコーチやアドバイザーは必要です。
私たちはお客様に寄り添い親身に経営をサポートさせていただきます。また、3年以上お取引させていただいている企業様の割合が約80%であり、継続的に支援することもお約束します。

メンバー紹介

高橋 光彦

高橋 光彦

出身地:東京都西東京市
趣味:音楽鑑賞・ミュージカル鑑賞
好きなスポーツ:サッカー
好きな映画:スターウォーズ
好きな食べ物:ピザ・ハンバーガー

税理士・高橋光彦税理士事務所 代表
株式会社ひまわり財産コンサルティング 代表取締役

事業承継に伴って負担する税金は「いつ」「どのような方法で」承継していくのかを検討し、それぞれの方法に対して、どれだけの税金の負担が生じるのかをご理解頂いて進めていくことが重要となります。
事業承継には税金の側面だけではなく、法律や不動産等の問題がつきものです。事業承継の事例を豊富に有する専門家でなければ、お客様に有用なご提案をすることは出来ません。
私たちは、税理士・司法書士・弁護士・FP等の専門家によるネットワークでこれまで数多くの相続対策をお手伝いしてきた経験を活かし、お客様の側に立って御社の事業承継のお手伝いをさせて頂きます。


高橋 僚太

高橋 遼太

出身地:埼玉県新座市
趣味:スノーボード、ゴルフ、読書
座右の銘:勇往邁進、報恩感謝
好きな食べ物:和食全般
尊敬する人:貴乃花

司法書士・東京新宿相続相談センター代表
東京司法書士会第6298号 簡裁訴訟代理関係業務認定701306号
明成法務司法書士法人 代表

事業を承継するということは、非常に大がかりなことです。それだけ事業承継には多くの知識・経験が要求されます。それは一分野の専門家で到底まかなえるものではありません。
それは顧客視点で考えたときに、「どこに頼むのがベストなのか分からない」という不親切な状態といえます。
当法人は各専門家がそれぞれの知識を出し合い有機的なワンストップサービスを提供できるスキームがあります。当法人のサービスが事業承継をお考えの方のお役にたてれば大変うれしく思います。

ご相談の流れ


①お問い合わせ

まずは、お電話かメールにてお問い合わせください。
受付時に現在の状況をお伝えください。
状況に合わせて取るべき対応が変わってきます。どんなご相談でもお気軽にお問合せください。
相談無料・秘密厳守

②ヒヤリング・現状分析

ご予約をいただいた店舗にご来店いただきます。
現状のヒアリングをさせていただき、課題点の確認を行います。また、必要書類のご説明もさせていただきます。

③必要書類をもとに
簡易提案

必要書類をご用意していただきましたら、プロジェクトチームを案件毎に立ち上げ、各専門家の見地から検証し、ご報告いたします。
また、この段階で今後発生する実費につきまして、ご案内をさせていただきます。

④事業承継
コンサルティング開始

当センターではお客様の状況や、ご相談の内容、事業承継の時期に応じてコンサルティングを進めてまいります。
よって、単純に回数や時間で区切ったり、こちらから一方的に終了させるようなことは致しません。
生涯担当をモットーとしております。

事業承継のことなら、事業承継の相談窓口へ
まずは無料相談を。

お近くの窓口で相談
ご来店の予約もお電話で[ 0120-546-299 ]で承ります。

■新宿窓口 〒160-0022 
東京都新宿区新宿3-2-1 京王新宿321ビル
TEL:03‐5366‐5617
▶地図はこちら
■横浜窓口 〒220-0021 
横浜市西区桜木町7-42-11 (株)ハウスギャラリー内
▶地図はこちら

運営団体

団体名 住まいとお金の相談窓口(スマド®)
運営サイト 住まいとお金の相談窓口
所在地 〒160-0022 
東京都新宿区新宿3-2-1 京王新宿321ビル
TEL:03‐5366‐5617
▶地図はこちら
代表 菊池 暁
お問合せ info@sumado.or.jp
スマド